高校野球【汗と涙】

俺たちの夏は終わらせない。

【エースは誰に】大阪桐蔭、史上最強2年生軍団。根尾・横川・柿木などドラフト候補だらけ

【エースは誰に】大阪桐蔭、史上最強2年生軍団。根尾・横川・柿木などドラフト候補だらけ

2017年の選抜を制した「大阪桐蔭」。史上最強の2年生を抱えた最強集団。

この大阪桐蔭において、たった1名しかつけられない背番号1を巡る戦い、エースは一体誰の手に。

f:id:summer-jingu-stadium:20170528110056p:plain

【広告】

 

 

【目次】記事のあらすじ

【広告】

 

大阪桐蔭は、史上最強の2年生軍団

史上初の選抜決勝大阪対決を実現した今年の大阪桐蔭の2年生には、来秋のドラフト1位になりうる逸材が4人も5人もズラリと並ぶ。

中でも出世頭が「多刀流」・大阪桐蔭の2年生、根尾昂(ねお・あきら)。すべてをそつなくこなす大人びた選手であるため、先輩の3年生たちは彼を「根尾さん」と呼ぶらしい。

f:id:summer-jingu-stadium:20170528110114p:plain

 

大阪桐蔭の投手候補(球速140キロ以上)は11

  • 根尾昂=148
  • 柿木蓮=146㎞ 
  • 徳山壮磨=145
  • 香川麗爾=145
  • 横川凱=144
  • 中田惟斗=143
  • 小谷優宇=142
  • 新井雅之=141
  • 山田優太=141
  • 福浦勇斗=140
  • 縄田渉=140

 

【広告】

 

西谷監督、春季大会で「投手陣」の底上げ

大阪桐蔭は春季大会で投手陣の底上げをめざした。

エースを温存し、身長190センチの左腕横川凱(かい)投手(2年)や直球に勢いのある右腕柿木蓮(れん)投手(同)、安定感のある左腕吉峰丈太郎投手(3年)らで勝ち上がることができた。

西谷浩一監督は「夏に勝つため、徳山に次ぐ投手を育てる必要がある」と狙いを語っている。

 

大阪桐蔭の背番号1・エース候補は誰だ

  • 身長190㎝の長身から最速144㎞を誇り、湖北ボーイズ時代に野茂JAPANに選出された横川凱(2)
  • 最速146㎞を誇り、ボーイズ日本代表のエースを務めた柿木蓮(2)が有力株と呼ばれている。

f:id:summer-jingu-stadium:20170528110155p:plain

 

史上最強の2年生軍団:根尾昂

頭脳明晰・野球の常識外の人間だと言われている。

大阪桐蔭・根尾昂は野球の常識の外。片手捕球、ジャンプスロー、スキー。 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

岐阜県の飛騨市出身。中学時代にすでに146kmを投げ、巧みなバットコントロールと俊足が持ち味で日本代表(NOMOジャパン)にも選ばれた。さらにはオール5の成績優秀と、野球界で異彩を放つ逸材。

  • 飛騨高山で生まれ育つ
  • 中学時代に既に146キロを記録
  • スキーの回転で中学生日本一になった経歴も
  • 両親が共に医師という家庭に育ち

 

根尾、スキーで中学時代に全国制覇・世界大会へ

中学時代、根尾はスキーの全国大会で優勝し、世界大会にも出場している。中学までの競技歴ではスキーの方が長く、冬場は競技者(回転と大回転)としてスキーに力を入れていたのだ。

「下半身を動かした上で、身体がブレないというのがスキーでついた力ですね。野球ではダイビングで捕球したあとや体勢が悪くなったときの立て直しに、体幹の強さは生きていると思います。スキーでは頭が落ちるというか、前にぶれた時点で、それはミスになって転倒したり、バランスが崩れるんです。そうしないために身体がブレないように鍛えてきました」

 

西谷監督は、根尾をクローザー起用する理由

「もちろん、先発もできる投手であるんですけど、根尾は、気持ちが引いたりするような子ではなく、苦しい場面で力を発揮できる選手なんです。芯が強いんですね。普段の練習にしても、日常生活にしても、ブレない所に良さを感じています」

 

史上最強の2年生軍団:横川凱(かい)

大阪桐蔭で注目は「根尾昴」。しかし、スーパーマンはもう一人いる。「横川凱(よこがわかい)」だ。中学生時代は右の根尾、左の横川とも呼ばれていた横川凱。190センチの長身左腕で、角度のある140キロオーバーの直球と、スライダーを武器とする。

  • 守備:投手
  • 投打:左投左打
  • 所属:大阪桐蔭高
  • 出身:湖北ボーイズ

 

史上最強の2年生軍団:藤原恭大

西谷監督が「根尾もかなり速いが、藤原はもっと速い」という俊足(50メートル58)の持ち主。「目標とする選手は、(走攻守)三拍子揃った柳田悠岐選手です」と語る。

 

史上最強の2年生軍団:山田健太

  • 愛知出身
  • 秋に大阪桐蔭の4番に座る

 

史上最強の2年生軍団:中川卓也

2015年の選抜で青森の八戸学院光星のエースだった兄・優は大阪桐蔭に敗れる。

「激戦区大阪で日本一を目指したい」と入学を決める。