【実況レポ】早実vs東海大菅生の決勝戦、菅生「ヒール覚悟」過去三年連続決勝も甲子園出場なし、4度目の正直なるか

【実況レポ】早実vs東海大菅生の決勝戦、菅生「ヒール覚悟」過去三年連続決勝も甲子園出場なし、4度目の正直なるか

f:id:summer-jingu-stadium:20170730070349p:plain

清宮率いる早実が決勝進出。準決勝の八王子戦で、清宮は高校通算107号(高校最多記録タイ)を記録した。いよいよ決勝戦に進出し、「高校新記録108号」の舞台は整った。

対する東海大菅生は、なんと四年連続の決勝進出。昨年までの3年間は惜しくも準優勝、甲子園を目の前に涙を飲み続けている。

730日(日)の神宮球場では、東京都高野連による初の試み「前売り券」が発売され、前日までに売り切れている。神奈川大会、埼玉大会、千葉大会は既に終了し、首都圏では「西東京」だけが残った。環境は整った。神宮球場は清宮フィーバーとなるだろう。

一方、東海大菅生の監督は、日刊ゲンダイの取材に対して、「完全にアウェーですね。スタンドを味方に? やりようがない。あったら教えてください」とコメント(笑)。さらには「選手には常々、『西東京は(早実と日大三の)2強だといわれている。おまえらなんか相手にされていないんだ』と言ってきた。そういう反骨心で勝っていきたい。」とも。

この夏も東海大菅生の試合を現地で観戦しているが、破壊力のある打撃と、男気溢れる「応援」が熱い。神宮を味方につける魅力は十分だ。

【目次】記事のあらすじ解説

f:id:summer-jingu-stadium:20170709073855p:plain

【スポンサード リンク】

 

早実との決勝はヒール役覚悟 東海大菅生・若林監督の秘策(日刊ゲンダイ)

「2年前は逆転負けをして、『日本一空気を読む監督』と言われた。今年は空気を読まずに勝たせてもらう」そう話したのは東海大菅生の若林弘泰監督(51)だ。28日、西東京大会の準決勝で日大二を破って4年連続の決勝進出。早実への挑戦権を手にした。早実との因縁は冒頭の「2年前」。15年の決勝で八回に5点差をひっくり返され、逆転負けを喫した。そのトラウマに追い打ちをかけるのが、肥大化する早実フィーバーだ。

早実が勝ち進むたびに報道陣はネズミ算式に増加した。この日の第1試合、早実と八王子学園八王子との試合には、46社240人のマスコミが集結。スタンドにも1万7000人の観衆が駆け付けた。七回に清宮幸太郎が最多記録に並ぶ高校通算107号本塁打を打つと、神宮はお祭り騒ぎ。30日、東海大菅生はこの異様な空気の中で再び戦うことになる。

先発投手に「ここで抑えたら目立つぞ」

「ガンバレ早実」のアウェー戦で勝算はあるのか。若林監督に聞くと、苦笑いでこう言った。「完全にアウェーですね。スタンドを味方に? やりようがない。あったら教えてください」

白旗宣言か。いや、実際は「ヒール役」として注目を浴びる環境を存分に利用する構えだ。

「前回はアウェーの空気にのまれちゃいましたから、選手には常々、『西東京は(早実と日大三の)2強だといわれている。おまえらなんか相手にされていないんだ』と言ってきた。そういう反骨心で勝っていきたい。(準々決勝で戦った日大)三高さんのときも(先発した)松本(健吾)に『ここで抑えたら目立つぞ』と声をかけて送り出した。まあ、スターって顔じゃないですけどね。いい感じに調子に乗ってきましたね」

新記録となる108号本塁打への期待もかかる清宮。対策についても、「過去の映像はまったく見ていない。目の前の三高さんに必死で、先のことは考えられなかった。ソロホームラン、ヒットくらいならOKというくらいでいく。その前にランナーをためないことが大事。四球? そうですね、バッシングを浴びるかもしれないけど(笑い)」と手段を選ばない姿勢も見せた。

逆境をはねのけ、神宮のスタンドを黙らせることができるか。

【スポンサード リンク】

 

【全文】早実・清宮の選手宣誓(開会式)

私たちは野球を愛しています。

私たちは野球に出会い、野球に魅せられ、野球によって様々な経験を重ねてこの場所に立っています。

いよいよ、今日から夢の舞台へのたった1枚の切符を得るための戦いが始まります。私たちは東東京、西東京の頂点を競うライバル同士ですが、同時に同じ夢を追いかける同志でもあります。

青春の全てをかけて戦うことができる幸せと喜びを、支えてくれる全ての皆様に感謝しながら、野球の素晴らしさが伝わるよう、野球の神様に愛されるように全力で戦うことをここに誓います。

【スポンサード リンク】

 

【実況ツイート】早稲田実業vs東海大菅生の試合速報

【スポンサード リンク】

 

【実況ツイート】早稲田実業vs東海大菅生の試合速報

【スポンサード リンク】

 

【実況ツイート】早稲田実業vs東海大菅生の試合速報

【スポンサード リンク】

 

【実況ツイート】早稲田実業vs東海大菅生の試合速報

【スポンサード リンク】

 

【実況ツイート】早稲田実業vs東海大菅生の試合速報

【スポンサード リンク】

 

【実況ツイート】早稲田実業vs東海大菅生の試合速報

【スポンサード リンク】

 

【実況ツイート】早稲田実業vs東海大菅生の試合速報

【スポンサード リンク】

 

【実況ツイート】早稲田実業vs東海大菅生の試合速報

【スポンサード リンク】

 

【実況ツイート】早稲田実業vs東海大菅生の試合速報

【スポンサード リンク】

 

【実況ツイート】早稲田実業vs東海大菅生の試合速報

【スポンサード リンク】

 

【実況ツイート】早稲田実業vs東海大菅生の試合速報

【スポンサードリンク】