高校野球【汗と涙】

俺たちの夏は終わらせない。

「不動心」(松井秀喜)が高校野球・球児の間で話題に(履正社・安田の愛読書)

【必読書】「不動心」(松井秀喜)が高校野球・球児の間で話題に(履正社・安田の愛読書)

f:id:summer-jingu-stadium:20171016165324p:plain

今後、高校野球(球児)の間で、松井秀喜の著書「不動心」が注目を集めそうだ。

20171015日のNHKスペシャルで、ドラフト候補の履正社・安田尚憲は、愛読書として「不動心」を紹介した。

f:id:summer-jingu-stadium:20171016170040p:plain

安田が愛読したいうゴジラ・松井秀喜の「不動心」とはどんな本なのか。

f:id:summer-jingu-stadium:20171016170056p:plain

中身を紹介したい。

 

人生も野球も失敗、そして後悔の連続。

野球のストレスから逃げない、と言いましたが野球はストレスの連続です。尊敬する長嶋さんは口癖のように「野球とは人生そのもの」だと言います。本当にそうだと思います。人生も野球も失敗、そして後悔の連続です。その分優勝した時や思い通りのプレーができたときの喜びも大きいのです。失敗と上手に付き合っていくためには、やはり「どうにもならないこと」ではなく「今、自分にできること」に集中するしかありません。」(不動心から)

【スポンサード リンク】

 

夢と呼べるような大きな目標だけでは足りない。

「僕は一歩ずつ階段登っていくタイプだと思います。急激にすごい数字を残すとか、すごい技術を身につけるとか、そういうことはないでしょう。一進一退を繰り返しながら、ちょっずつ進歩していくしかないと思っています。そしてきっちり階段を上がっていくためには、「夢」と呼べるような大きな目標だけでは足りません。今年の目標、今月の目標、今日の目標と、まずは身近な目標定めるようにしています。目標は数字ではなく、行動した方が目安になります。」(不動心から)

【スポンサード リンク】

 

野球は、失敗との付き合い。

「ホームランを打った日でも球場からの帰り道に考えていることは、凡打した打席だったりします。「成功」よりも「失敗」との付き合いが多くなります。そう、野球は、失敗との付き合いなのです。失敗との付き合いが上手にできなければ決して長く活躍することはできないでしょう。」

不動心/松井秀喜(著)

不動心 (新潮新書) 

不動心 (新潮新書)

不動心 (新潮新書)

 

発売日:2007/02/19

どんな技術やパワーよりも、逆境に強い力、挫折を乗り越える力を持った選手になりたい——。左手首骨折という選手生命を脅かす大怪我から、見事な復活を遂げた松井秀喜。その陰には、マイナスをプラスに変える独自の思考法があった。コントロールできることとできないことを分ける、悔しさはあえて口に出さない、七割の失敗と上手に付き合う……等々、戦い続けるなかで身につけた松井流「心の構え」を初めて明かす。

不動心:第1章 511を乗り越えて

左手首に残る傷/忘れられない日/「痛い」と言ってしまった/引き裂かれたユニフォーム/謝罪と感謝の理由/連続試合出場への思い/長嶋監督からの電話/「何もしない」のが治療/打撃フォーム改造秘話/野球選手になってよかった

不動心(kindle)

不動心:第2章 コントロールできること、できないこと

巨人時代の経験が生きた/「まごわやさしい」の食事法/「人間万事塞翁が馬」/もしも希望通りに阪神へ入団していたら/理想と現実は違う/失敗との付き合い方/悔しい思いは口に出さない/自ら可能性を捨てない/僕とメディアの関係/「ゴジラ」命名物語/東洋人のしなやかさを活かす/人の心を動かしたい

不動心(kindle)

不動心:第3章 努力できることが才能である

夢を実現するために/僕は「天才型」ではない/素振りの思い出/バットの職人/162試合、同じ姿勢で臨む/タイトル狙いの打撃はしない/足が震えたあの試合/有効な目標の立て方

不動心(kindle)

不動心:第4章 思考で素質をおぎなう

「ベースボール」の洗礼/自分に足りないものを知る/スランプ対処法/勝負強さを決めるもの/まずは足場を固める/相手を知る大切さ/激務に

耐える身体づくり/節制と誘惑/継続は力なり

不動心(kindle)

不動心:第5章 師から学んだ柔軟な精神

トーリ監督の野球哲学/名選手でも名コーチなり/思い込みは禁物/個人よりチームの勝利を/批判大歓迎/「怒る」のでなく「叱る」/わが人生

の師たち

不動心(kindle)

不動心:第6章 すべては野球のために

真夏のタンパで/「恋の達人」にはなれない/大リーガーの地位と意識/『オールド・ルーキー』の感動/松井秀喜でいること

不動心(kindle)

松井秀喜のプロフィール

1974(昭和49)年石川県生まれ。1993年、星稜高校から読売ジャイアンツ入団。2002年FA権を獲得しニューヨーク・ヤンキースと契約。2009年ワールドシリーズを制覇しMVP獲得。同年オフにロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムに移籍。右投げ左打ち、外野手。